幸せは腸で作られていたのか!by【はなまるマーケット】


Happy
セロトニンやドーパミンが脳内において、幸福感を伝えることは割とメジャーな話です。しかし、セロトニンとドーパミンが実は腸内で作成されているということをご存じでしょうか。

これら神経伝達物質の前駆体は、腸内で作成され脳に送られるそうです。これには、腸内細菌が大きな役割を果たしています。腸内細菌が有効に機能しなければ、セロトニンもドーパミンも作成されず、脳に送ることも出来ないのです。



腸が幸福を作る

腸の状態が身体の健康に大きな影響を及ぼすとの認識はありましたが、腸が人間の幸福感に作用するというのは、知りませんでした。これらは、【はなまるマーケット】に出演された医学博士の藤田紘一郎先生からの情報です。詳しい情報は先生の著書も参照ください。

現代人はこの幸せ物質を作る腸内細菌が極端に減っているそうです。欧米化した食生活が問題なのでしょう。この問題を解決するには、植物性の食材を中心にした食生活にし、発酵食品も取り入れてバランスの良い食事を心がけること。

Kiwainでは、朝食にヨーグルトを薦めておりましたが、ヨーグルトは腸内細菌を増やす為にも有効な食材です。
関連記事:ヨーグルト朝ごはん【ダイエット&アンチエイジングレシピ】

また、漬け物なども良いですね。

腸の健康を簡単にチェックする方法を【はなまるマーケット】で紹介しておりましたので試してみてください。


【腸年齢チェックテスト】
1 風邪をひきやすい
2 体調を崩しやすい
3 花粉症である
4 肌荒れや吹き出物が出やすい
5 イライラしやすい
6 寝つきがよくない、睡眠不足
7 肉中心、野菜はあまりとらない
8 大便、おならがくさい
9 排便の時間が不規則
10 排便後もすっきりしない

<監修>
人間総合科学大学 教授
東京医科歯科大学 
医学博士  藤田紘一郎名誉教授  
0個    腸年齢が実年齢より若い
1個    腸年齢が実年齢とほぼイコール
2~4個   腸年齢が上回っている可能性あり
5~7個   腸年齢が急速に老け込む可能性あり
8~10個   腸年齢の老化が深刻


いかがでしたか。厳しい内容ですね。0個ってかなり難しそうです。

ちなみに私は2個でした。

脳を活性化し若返らせるためにも、今後は腸の健康にも気をつけたいですね。

photo by eflon


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA