IRSへEIN取得を申請する時の5つの心構え


心構え

IRSへのEIN取得申請をすることは、個人にとって容易なことではありません。

関連記事1:EINの取得に約三ヶ月もかかってしまった件 。でも諦めなかった件(IRSへのEIN申請方法)
関連記事2:何故、IRSへのEIN取得申請は時間がかかるのかの推測

本当は比較的簡単なはずなのですが、ある種心構えは必要かと感じました。そこで、思いつく限りの心構えを私なりにまとめてみました。



EIN取得時の5つの心構え

1.気を長く持つ。
 FAXで申請してもIRSからFAXでの返信は来ず、手紙のみであるという方もおります。また、コンビニFAXでは当然返信が受け取れません。国際郵便の到着は二週間くらいかかる場合があります。つまり、気長に待ちましょう。

2.一度は修正依頼の返事がくることを覚悟する。
 「何故、IRSへのEIN取得申請は時間がかかるのかの推測」で記述したように、IRSは担当者により、申請内容の判断にブレがある? のかもしれません。よって一度は修正依頼がくることは覚悟しましょう。
 
3.最終的には自分で判断する。
 手本はネット上に数多く存在し、先達が苦労の足跡を残してくれたことに感謝することしきりです。しかし、時と場合により状況が変化するので、最終的には自分で判断する必要があります。

4.自前のFAX機が無い場合、FAX機の購入を早い段階で検討する。
 電子書籍の売り上げ、待つことのストレス蓄積、何回もやり直す時間と手間などから判断し、FAX機付き電話を購入することを最初から検討しましょう。

5.修正依頼が来た場合は、型通りの文書だけじゃなく臨機応変の文書を添える。
 相手も人間、すぐにFAXを返信してくれる可能性が高いです。例え、翻訳ソフトで若干おかしい英文を作ったとしても、意味さえ伝われば何とかなります。

さらに人間としての3つの心構え

1.英語を勉強しろ
2.ビジネスするならFAX機を買え
3.それが嫌なら英語で電話する能力と勇気を養え

上の3つは、自分に対する戒めです……

以上、おこがましくも、心構えなぞを書いてみました。

Phote By JD Hancock


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA