ポタリングにぜひ欲しいカメラがある【RICOH THETA S】


ポタ車
最近、VRに興味が沸いてきました。ソニーもプレステVRを出しますし、そのプレステVRが大人気で10月の発売当初は品薄になるとも聞きます。


スポンサードリンク

VRを試してみる

私もプレステVRはいずれ購入しようと思っていますが、いまのところは様子見をしています。代わりと行ってはなんですが、以下の製品を購入してみました。

まったくの玩具ですが、いちおうVR体験だけはしておこうと、軽い気持ちで購入したのです。結果、VR体験としてはまずまずというところでしょうか。作りはちゃちいですが、値段相応といったところです。
問題は、面白いコンテンツがまだまだ世の中には足りないということです。正直、すぐに飽きてしまいました。しかし、ソニーのプレステVRを購入する前に、VRに慣れておく、という点では役に立ちました。

今、本当に欲しいもの

さて、本命は次のカメラなのです。VRについて調べているうちに行き当たった製品なのでした。

全天球カメラ リコーのTHETA Sです。ご存じの方も大勢いるでしょう。カメラ好きなら一度はチェックしているかもしれません。私はうかつにも、最近になってこのカメラの存在を知ったのでした。それまでは、一眼レフにしか興味がなく……まったくの片手落ちでありました。

このTHETA S、全天球カメラとの呼び名のとおり、360°、取り囲む景色を一発で撮影することができます。また静止画のみならず、VR動画まで撮れてしまうのでした。撮影した動画をGoogle CardboardなどのVRスコープでみれば、VR動画を楽しめるのです。

これって、自転車乗りには最高のカメラじゃないでしょうか。普段、自転車に乗っていると、どうしても前ばかり見てしまうでしょう。せっかくの景色も見逃していることが多いかもしれない。でもこのカメラで撮影しておけば、まさかと思える絶景も撮れるかもしれない。

もちろん、すべて想像ですが。実際にはブレがひどくて見るに堪えない映像しか撮れないかもしれませんが。でも楽しいそう。ワクワクします。ぜひとも欲しいところです。プレステVRを買う前に購入したいなあ。

自転車に取り付けるマウントもいろいろと売っているようです。ただし品質に問題がある場合もあるようなので、こちらは気をつけて購入した方がよいでしょう。いちおう、以下に上げますが、もっといいものがあるかもしれません。

また、自撮り棒もあったほうがよいかも。

なんか可能性をひしひしと感じるカメラです。ポタリングのお供のみならず、都内での散歩や、トレッキングなどにも、ぜひとも使ってみたいところです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA