アーナーパーナサティ・スートラ(出息入息に関する気づきの経)


青空

瞑想の各考察を実施するにあたって、アーナーパーナサティ・スートラをまとめて見返したいことが多々ありますので、ここに和訳の全文を載せたいと思います。

数字の部分は、各考察の記事へのリンクとなっています。

アーナーパーナサティ・スートラ(出息入息に関する気づきの経)

出展:ラリー・ローゼンバーグ「呼吸による癒し」

瞑想修行者は、森に行き、木陰に行き、あるいは空き家に行って足を組んで坐り、身体を真っ直ぐにして、気づきを前面に向けて確立する。常に気をつけて、瞑想修行者は息を吸い、気をつけて瞑想修行者は息を吐く。

十六の考察

最初の四考察(身体に関する組み)

1.息を長く吸っているときには、「息を長く吸う」と知り、息を長く吐いているときには、「息を長く吐く」と知る。

2.息を短く吸っているときには、「息を短く吸う」と知り、息を短く吐いているときには、「息を短く吐く」と知る。

3.「全身を感じながら息を吸おう。全身を感じながら息を吐こう」と訓練する。

4.「全身を静めながら息を吸おう。全身を静めながら息を吐こう」と訓練する。

第二の四考察(感受に関する組み)

5.「喜悦を感じながら息を吸おう。喜悦を感じながら息を吐こう」と訓練する。

6.「楽を感じながら息を吸おう。楽を感じながら息を吐こう」と訓練する。

7.「心のプロセスを感じながら息を吸おう。心のプロセスを感じながら息を吐こう」と訓練する。

8.「心のプロセスを静めながら息を吸おう。心のプロセスを静めながら息を吐こう」と訓練する。

第三の四考察(心に関する組み)

9.「心を感じながら息を吸おう。心を感じながら息を吐こう」と訓練する。

10.「心を喜ばせながら息を吸おう。心を喜ばせながら息を吐こう」と訓練する。

11.「心を安定させながら息を吸おう。心を安定させながら息を吐こう」と訓練する。

12.「心を解き放ちながら息を吸おう。心を解き放ちながら息を吐こう」と訓練する。

第四の四考察(智慧に関する組み)

13.「無常であることに意識を集中させながら息を吸おう。無常であることに意識を集中させながら息を吐こう」と訓練する。

14.「色あせていくことに意識を集中させながら息を吸おう。色あせていくことに意識を集中させながら息を吐こう」と訓練する。

15.「消滅に意識を集中させながら息を吸おう。消滅に意識を集中させながら息を吐こう」と訓練する。

16.「手放すことに意識を集中させながら息を吸おう。手放すことに意識を集中させながら息を吐こう」と訓練する。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA