ヨガを四ヶ月やってみて……用意するものとか


yoga

ヨガを開始してもうすぐ四ヶ月、ほぼ毎朝ヨガを実施しています。ヨガスタジオにも通い始めました。


スポンサードリンク

現在の状況

ほぼ毎朝と言ったのは、一日だけは完全休養日を設けているからです。ヨガは穏やかなストレッチかと思いきや、かなりの筋力を使います。筋力トレーニングには休息が必須なのです。

関連記事:ダイエットで筋肉量を減らさないよう週2トレーニングして、きっちり休息もして超回復します

スクールってどんな感じ?

さて、ヨガスタジオってどんな感じでしょう? 私の思っていたイメージとは少し違いました。まず、夜のクラスはの人が意外と多かったのです。これで気分的に楽になりました。男が一人だったらどうしようとビビっていたからです。ただしこれは、受け持ちの先生や時間にもよると思います。なお、いまは同じ先生で朝の教室に変更しましたが、こちらは男性少なめです。

運動量についてですが、私の選んだアイアンガー・ヨガ真面目一徹、ハード系なので中高年には最初はキツいかもしれません。しかし普段から身体を動かしていれば大丈夫だと思います。ヨガにも様々な種類がありますが、身体をきっちり動かして、心身修練に励むのであれば、わたしはアイアンガー・ヨガをお勧めします。

格好や道具は?

ヨガのウェアですが、女性のものは豊富にありますが、男性用ってあまり見かけません。実際にスタジオに行って、他の男性の服装を見ると普通のジャージだったりスエットパンツハーフパンツをはいています。

スタジオ内は暖かいので、上は通年Tシャツで大丈夫です。わたしは上下リーボックで揃えました。下はランニングやフィットネス用のハーフパンツです。気をつけなければいけないのはルーズなパンツ。珍獣がちろりと顔を覗かせたらまずいですから。足は裸足ですよ、もちろん。

その他に水のボトルを持ち込んでいます。タオルは、わたしがあまり汗をかかないので持ち込んでいません。夏にはいるかもしれないですね。忘れていけないのがヨガマット。わたしは、安物はやめて定番のヨガワークスのものを買いました。ぜんぜんフィット感が違います。千円くらいのものでは、この質感はでません。アイアンガーの場合は、薄めのものがいいらしいので、3.5ミリのものを購入しました。

ただし、わたしはもう一枚、購入したのです。簡単に持ち運べるものが欲しくなったのでした。

このマットは携帯性抜群、A4サイズくらいに折り畳めるのでデイパックに入れることができます。また表面に吸着性があり、足がすべりません。ただし薄いです。寝そべって行うアサナでは腰が痛い可能性もあります。またアサナ中に多少ヨレることがあります。天然のゴム製なので最初はややゴムの匂いもします。

難点を並べましたが、実際はかなり気に入っています。今は持ち歩く用にはこのマンドゥカのマットのみを使っています。旅行のときにも必需品となるでしょう。ヨガワークスのマットは家専用となりました。だって、ヨガマットを担いで歩くのが恥ずかしい年頃なんです、私。

そのほか、プロップスと呼ばれるヨガの補助道具はヨガスタジオ側で用意していることが多いと思います。現在、家用にヨガベルトを買おうか検討中です。

まとめ

やはりヨガは本で見るだけではダメですね。私も思い込みによる間違いが多々ありましたが、先生に毎回、厳しく直していただいております。また先生は、自分の会得しているヨガのエッセンスを熱心に伝えてくださるので、私も全力を尽くして吸収しようと努力しています。私は、日本一の師匠を得ることができました。スタジオヨガは週一ですが、非常に貴重な時間なのです。

今回そろえたもの

Tシャツ

ハーフパンツ

マンドゥカのヨガマット
[日本正規品]マンドゥカ eKO スーパーライト トラベルマット

ヨガワークスのヨガマット
ヨガ ワークス ヨガマット3.5mm


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA