食事をシンプルにすると生活に余裕が生まれる


トマトサラダ

私の食生活はとてもシンプルです。

食事をシンプルにすれば、余計な時間を使わなくて済みますし、太らないので健康にも良いのです。

食事をシンプルにする最新の記事はこちら


スポンサードリンク

朝ごはん

一日の始まりはいつも同じ。

ヨーグルトバナナレーズンくるみをトッピングしたものを食しています。それと、コーヒー。ヨーグルトが身体に良いのはよく知られていますが、レーズン、くるみも負けずに効能があります。

関連記事:レーズンのレスベラトロールにはアンチエイジングの効果有り
関連記事:朝食ヨーグルトにトッピングしているクルミはキングオブナッツだった:はなまるマーケット

お昼ごはん

昼の主食は玄米糖質制限をしている為です。糖質制限はダイエットにもなりますが、間違いなく健康に良いと確信しています。なるべく健康であるように心がければ、余計な心配をせずに済みます。

関連記事:ケトン体ダイエットは、アルツハイマー病にも効果が期待できることがわかった : ためしてガッテン

おかずは、カレーか焼き魚、味噌汁またはスープ、それとサラダ。たまに、二八の蕎麦や全粒粉のパスタ。二八の蕎麦とは、そば粉八割の蕎麦のことです。

カレーは多少手間がかかりますが、三食分くらい使えますので、結局は時間短縮になります。カレーパウダーを使ったお手製のカレーはあっさりしていて、飽きもきません。

関連記事:ダイエットメニューにスパイシーカレーは欠かせない

栄養が足りなそうに思えますが、実際には、カレーや味噌汁、スープに野菜や魚介類または鶏胸肉など多くの具材を入れているので大丈夫です。

夜ごはん

夜は殆ど炭水化物を摂りません。おかずのみ。

おかずは、カレー、シチュー、スープ、魚など。つまり昼の使い回しですね。それと、赤ワインとチーズ。お酒は出来ればやめたいのですが、なかなかやめられません。もっとも、赤ワインはアンチエイジングの効果が期待できるポリフェノールを多く含みます。

そして、週一日だけ、飲み放題のご褒美の日を設けています。この日は夜、お酒飲み放題です。おかずは野菜や魚が多いですが、タコの刺身など、日本酒に合うものも食べます。日本酒は酔鯨にはまっています。また、ご褒美の日はローストビーフなども食していたのですが、現在は牛肉は食べていません。

関連リンク:ダイエットご褒美食あれこれ

昔はいわゆるグルメっぽい人だったのですが、それだとブクブク太るし、店を探したりしていると、余計な時間を使いがち。それが趣味な人ならば良いですが、私はそういう生活から抜けたいと思いました。まだまだ未練があり、ご褒美の日は残していますが、生活は、だいぶシンプルになりました。

食事って思っているよりも沢山の、エネルギーと時間を消費するんですよ。食事をシンプルにするのはかなりお勧めです。

追記:2017年現在、実績をふまえて最新の内容に記事を更新しました。
食事をシンプルにする最新の記事はこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA