ダイエットメニューにスパイシーカレーは欠かせない


スパイシーカレー

スパイシーなカレーは、ダイエット中の食事メニューに欠かせない存在となっています。

ダイエット用スパイシーカレーのレシピ 2~3食分

固形のカレールーには、砂糖などが入っている為、パウダー状のカレー粉を使うようになってから、そのスパイシーな味の虜となってしまいました。

私の作り方は、本格的と呼ばれるようなものではないですが、簡単に素早く美味しくできますので紹介します。

材料

カレー粉 私の使っているのは以下
カレー粉

調味料 下のものと塩、パルスイート
調味料

太陽玉ねぎ 1個、キャベツ 1/8、トマト缶、肉100~200gくらい、にんにく一かけ、生姜一かけ、オリーブオイル、冷凍マンゴー

作り方

現在、ひき肉のカレーにこっておりますので、ひき肉で記述しますが、豚バラでも鶏肉でも何でもOKです。

1.オリーブオイルをフライパンで温め、にんにく、生姜を投入。焦げないように、香りを油に移す。
にんにく
2.串切りにした玉ねぎを炒める。

3.ひき肉を加えて、油が透明になるまで炒める。

4.トマト缶を半分、水、キャベツ、冷凍マンゴーを加えて10分くらい煮る。
トマト

キャベツ

5.カレーパウダー大さじ1.5~2くらいと調味料を適宜加えて10分くらい煮る。

6.牛乳を加えて、味をまろやかにする。

7.最後に塩、パルスイートで塩気と甘みを調節する。

ポイント

・日本カレーの定番、人参とジャガイモはGI値がとても高いので使用しません。

・冷凍マンゴーは、チャツネの代わりに使っています。安く購入したので使っていますが、無くてもよいです。その場合、パルスイートなどで甘みを出してください。

・キャベツは栄養面を考えて入れるのですが、トロミや甘みを出す効果もあり、歯ごたえもよくなるので私は好きですが、入れなくても問題ないです。

・ハバネロは、その辛さが好みなので入れていますが、普通はレッドペッパーで良いと思います。

・ライスは勿論、玄米か大麦入り玄米。

・上記は、素早く作るレシピですが、本格的にやる場合は、以下を参考にしてください。しかし、私の場合、本格的にやるよりも素早く作るレシピの方が、スパイスの香りも新鮮な気がして好きです。

本格的にやる場合

 上記は2~30分で素早く作る為のレシピです。本格的にやる場合は、以下。

・玉ねぎはみじん切りにして、飴色になるまで炒めてください。

・鶏肉などをつかう場合は、ヨーグルトにつけ置きして柔らかくしてください。

・肉を炒めるときに、カレーパウダーを半分投入して一緒に炒めてください。

・牛乳の代わりにヨーグルト、または生クリームを使用してください。私は牛乳が好きですが。

目玉焼き

私は、トッピングにベーコンエッグを良くのせます。たまごの黄身と交じり合ったスパイシーカレーは絶品。他に炒めたナスをのっけたり、いろいろ工夫できます。

このカレーはプチプチした食感の玄米や大麦とも良く合います。スパイスが血行を良くしてくれたりもしますので、ダイエットに最適です。

私だけかもしれないですが、このカレー飽きないんですよ。毎週必ず3食は食べてます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA