通信料金節減の為に、WiMAXを導入しました


Aterm WM3600R

銀行の引き落とし明細をよくよく見ると、あまりにも高い通信料金。そこで通信料金を見直すことにしました。

WiMAX移行計画

結論として、WiMAXを導入することにしました。

理由としては、まず第一に料金が安いこと。元々の光回線と比較して約2000円/月安いです。

第二に持ち歩いてモバイルでも使えるということです。

リスクとしては、光回線の代替えになるかということ。スピードと安定した接続が可能かというところが心配でした。

そして、以下が検討中のメモの写しです。

通信環境検討メモ

———————————–

通信費
インターネット回線  
WiMAXがかなりお得かも。性能も悪くないらしい。外でも使えて、機器もただ。料金は5000円台から3000円台へ。

光回線の違約金は9,000円くらいかかりそう。かなり、魅力的ではあるが、モバイル利用がどうしても必要かというと、今はそうでもない気もする。ただし、通信費用が安くなるのは大きい。光回線の2014年の更新月までまつか、すぐに変更するか?

IP電話開設、FAXなどを考えれば光回線を残しておいたほうが良いことも考えられる。

WiMAXは屋内に弱いらしい。

削減費用から考えると、違約金9000円を差し引いても、更新月までに20000円程度削減可能。また無線化による外出時使用が可能になる点、魅力が大きい。リスクは、自宅使用で、現状のネットワーク環境と遜色ない使用が可能かどうか。

結論:=> 費用削減効果が大きい、また外出時使用可能のメリットも大きいので切り替えを推進する。12月中はバタバタするので2013年1月上旬~中旬で切り替える。プロバイダは変更するとメールアドレスが変わるので、暫く現状維持とする。
   
Wimaxが自宅で快適に使えるかリスクがある、しかしキャンペーンは1月末まで。なお、So-netでのサービス変更においても、Wimaxのキャンペーンは適用されることを確認した。後少し情報収集後、決定することとする。

———————————–

以上が検討時のメモです。そして、実際に今月WiMAXに変更しました。結果は、大正解でした。WiMAXは屋内に弱いとの情報もありましたが、江戸川区東葛西地区では全く問題無く使用できております。

心配していた安定感も抜群。スピードも驚くことに光よりも体感速度が速いです。これは、私の光環境に問題があったのかもしれませんが、それにしてもWiMAXは速い。総合的なスピードは、おそらく帯域以外の他の要因も大きく影響するのでしょう。よほど大容量のデータをダウンロードしない限りは問題無さそうです。

写真は、So-net仕様のAterm WM3600R。モモグラムというデザインです。So-netのキャンペーンでLAN接続可能なクレードルも付いていて、無料。その他にキャッシュバックもついています。光回線の違約金9,000円はチャラになって余りあります。
モモグラム

この手のひらに乗るサイズのモバイルルーターを外出時に持ち歩けば、Kindle Paperwhite、iPhone、iPad、Vaioノート、Asusのノートが全て外で使える。凄すぎ。もっと早く切り替えればよかった。

WM3600Rは、室内でのワイヤレス環境も問題ありません。WM3600Rの設置してある隣の部屋でワイヤレス端末を使用しても問題なく接続できます。

さらには、ゴテゴテした光の接続機器もはずせてすっきり。ほんと、良かったです。なお、So-netのキャンペーンは私が確認した時は1月いっぱい位でした。

クレードルで有線LAN接続も可能
クレードル

携帯電話費用も削減可能か

さて、私は通信費削減として、携帯電話通信費の削減も検討しました。検討メモは以下。

携帯電話について

———————————–      
電話代(ソフトバンク iPhone) スマートホンにしては安いほうかと思う 思い切った改革は、スマートホンをやめて、通常の携帯にし、iPhoneは、ワイヤレス端末として使う
 
内容的にはそれほど高くないため、契約更新月にあらためて検討する

現在の契約でも、最安に近いかもしれないね。4,200円/月
ドコモでiモードにした場合、3,000円/月くらいはかかるようだ。

結論:=> 携帯電話に関するかぎり、たいして費用効果が認められないので、現状維持にて次回更新時まで様子をみることとする。

———————————–

以上のような結論を一度は出したのですが、WiMAXの性能を見るに、またその後電話料金のみなら980円くらいになるとの情報も得たので、こちらも思い切ってスマートフォン契約をやめて、通話のみ980円の契約に切り替えることを検討中です。iPhoneは、WiMAXを使ってインターネット接続するのです。

これが実現したら、素晴らしい経費節減となります。1万円オーバー/月が約5、000円/月に。しかも、モバイル環境もプラスされて。

携帯電話費用も削減できたらまた、報告します。 なおキャンペーンはNiftyやBiglobeもやっているようです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA