第二部 第二編 道の諸段階 第一章 予備段階-信仰


チベット仏教

道の諸段階に進むにあたって、まず道に進もうという決意があります。

道への予備段階、信仰

つまり、本当の智を得るのはずっと先の段階ではあるが、それに先立ち、仏教の解脱の真理、とくに苦悩の真理を感情のうえで受け入れるということ、これが信仰です。

このような仏教の信仰のひとつの重要な特質は、従来の生活をまったく放棄して「聖なる行為」(梵行)に切り換え、「家を出て出家生活に進む」という願望です。

道の諸段階が始まるのは、正しい行い(戒)からです。しかし、仏教の見解では、その基礎には信仰があり、これが推進力となって、道に進もうとの決心を固めます。

信仰、すなわち「正しい見解」は、何より重要です。道に進むにあたっての欠くことのできない前提です。

まずは信仰が大切で、もし今生で仏教の修行ができない状況だとしても、いずれ生まれ変わった時に修行を実行しても良いと考えます。

仏教ではそういう人々を在家信者とよびます。

道への予備段階としての信仰についての私の理解

仏教の道を進むにあたって、まず信仰が必要であることが理解できました。

それは、理論や理屈ではなく、感情の上で仏教の真理を受け入れること、仏陀への信心であることがわかりました。

信仰こそが、道を進むことへの推進力となります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA