白髪の原因と予防について


黒髪

白髪の原因は、まだわかっていない部分も多いようです。

白髪の予防方法

しかし、私たちは経験的に原因の推測と予防を実施することはできます。

原因の最たるものは、ストレスと不健康な生活でしょう。以下に白髪予防に効果的と思われる事項をまとめてみました。

1.ストレスを軽減する。

2.規則正しい生活を送る。

3.髪と頭皮のケアをする。

4.有効な栄養素を摂取する。

結局は健康的な生活を送ることで、白髪の予防にも役立つことがわかります。

つまりは、本サイトで提唱している様々な方策が、白髪予防にも役立つのです。

予防方法の詳細

1.について
 瞑想が特に役立ちます。正しい瞑想により、普段のストレスを減らすことが可能です。私の経験的には、これが一番効果がありました。

2.について
 なるべく規則正しい時間に食事をすること、そして、別記事で提唱しているように午前0時前に就寝し、早起きをすることが白髪予防にもつながります。

3.について
 頭皮のマッサージが効果的なようです。それと、これはよく聞く情報なのですが、通常のシャンプーは頭皮にとって刺激が強すぎるようです。過剰に使用することは避け、薄めたりして使う方が良いと思われます。極端な説として、水だけで洗ったほうが良いとの意見もあります。

4.について
 有効な栄養素の摂取は、バランスの良い食事を心がければ良いかと思われます。但し、髪に良いとされる昆布やワカメに含まれるミネラルは少量で、効果があるといわれるほどの量がないので、サプリメントの力を借りることも検討の余地有りです。

以下参考サプリメントとなります。
白髪対策用サプリメント

他に必要な栄養素としては、ビタミンA、B6、Eなどがあります。これらはバランスの良い食事で賄うことができるでしょう。足りない部分は、マルチビタミンのサプリなどで補うと良いかもしれません。

食材としては、一般に良いとされている、わかめ、昆布などの他に山椒とホップの効果が実証されているそうです。こと、白髪に関してはビールなども良いということですかね。しかし、飲み過ぎにはご注意。せっかくのダイエットが台なしになりかねません。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA