オヤジヨガ始めました


ヨガ

ヨガを始めました。

瞑想を通じて、精神的健康は保てているのですが、肉体的健康に不安を覚え始めたからです。軽い筋トレ散歩ポタリング(自転車散歩)などは行っているのですが、柔軟性も必要だろう、との動機です。加えてもちろん、精神的な効果も期待しました。


スポンサードリンク

オヤジヨガ開始の経緯

もともとヨガには興味がありました。スクールにでも通おうか、と思ったこともあったのですが女性しかいない、ということで二の足を踏んでいたのでした。

しかし、今回、『心が脳を変える―脳科学と「心の力」』という本を読む中で、B・K・S・アイアンガーの『ハタヨガの真髄』という本がチラリと紹介されていて、調べたところ良い本だということで衝動的に購入したのです。

この本がまた、私の嗜好にピタリと当てはまる良書でありました。ヨガについての精神的な解説から、アサナと呼ばれるヨガの型の説明や呼吸法までが、事細かに真摯に解説されているのです。価値ある本物の書物に出会えた感動に、私はしばし陶酔しました。

こうして私はヨガを、生活の中に取り入れることにしたのです。ヨガマットは、昔、ゼビオで衝動的に買ったものを持っています。

オヤジヨガ開始

さて、いざやってみると、これが難しい。『ハタヨガの真髄』では初級、中級、上級と、実施するアサナを各レベル毎にリストアップしてくれているのですが、初級用の星ひとつのアサナ(星の数でレベルを表している。☆ひとつが一番簡単)も、まともに出来ないのです。予想はしていましたが、なんという身体の固さ。それと平衡感覚のなさ。なんとか筋力だけは足りているといったところ。

それでもどうにか初級コースをこなし、時計を見ると二時間近く過ぎていました。解説を読みながら進めたので仕方ないですが。

その後、二回目、三回目になるにつれて、時間は短縮されました。それでも一時間近くはかかります。本の指示通りに実施すると、ひとつで15分ほど続けるアサナもあるからです。

アサナの型も、次第にできるようになってきました。しかし、おそらく皆さんも思っているでしょうが、本を読むだけで自己流でヨガをしていても良いものでしょうか。私ももちろんそう思いました。『ハタヨガの真髄』はよく書かれた本で、写真も豊富ですが、やはり静止画では動きのリズムや繋がりがよくわかりません。

そこで私は、ヨガ教室に通うことも念頭に置きはじめました。男性も受け入れてくれるところで、アイアンガーヨガを実践している教室はすでに探してあります。女性ばかりだとしても、そんなこと気にしない。アイアンガーへの情熱が、気弱な私に勇気を与えてくれる……と思う。

ヨガの効果

四、五回、ヨガの真似事をしただけで、その気になるな、と言われそうです。だけど、すごく身体の調子がいいのです。下手なアサナを行なっただけでも、かなりの効果がある。身体だけじゃなく、心が元気になったっていうか。脳内からドーパミンだかエンドルフィンだかが、たくさん分泌されたのだろうか。

今まで実施していた瞑想によって、心の平静は得られていましたが、ヨガは心に元気をあたえてくれる、という感じです。瞑想のあとにヨガをやってみましたが、相乗効果があります。瞑想の平静がヨガのバランスを生み、ヨガの動的集中が瞑想に活力を与えます。

今後は?

今後についてですが、まずは初級コースを毎日ためし、身体をあるていど動かせるようにしたいと思います。その上で勇気を振り絞り、ヨガ教室に乗り込めれば。先生からアドバイスをいただいて、わがヨガライフを構築していきたい。

こんな私のヨガライフについて、今後ともブログ上で報告したいと思います。私のようにヨガに興味を持ちながら、二の足を踏んでいる方々のための参考になれば嬉しい。

今回そろえたもの

1.『ハタヨガの真髄』 1冊

2.ヨガマット お古 1枚
3.ヨガ用のノート 1冊  (実施するアサナの写真番号をリストアップし、『ハタヨガの真髄』を見る時のインデックスとしております。その他、気づいたことなども書き込んでいきたい)
4.情熱  思い立ったが吉日。

参考図書

瞑想についての記事はこちら

参考記事:瞑想について


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA