ESET ファミリー セキュリティ激速、MBAのアンチウイルスソフトとしても優れている


ESET

長年使用していたアンチウイルスソフトをついに変更しました。他と較べて割高だったのと、どうにもその遅さに我慢ならなくなったからです。

スポンサードリンク

ESET ファミリー セキュリティに乗り換え

今回Amazonでキャンペーンをやっていたことと、まわりの評判も参考にして、キヤノンITソリューションズ の「ESET ファミリー セキュリティ 3年版」に乗り換えることにしました。

ESET ファミリー セキュリティ 3年版 10万本限定

1ライセンスで5台まで利用可能とかマルチプラットフォーム対応も魅力的だったのですが、何よりも速いとの評判が一番の決め手でした。

さて十年以上も遅い、遅いとぼやきながらも惰性で使っていた国産の某アンチウイルスソフトの一年分のライセンス料金よりも安い値段でESET 3年版をAmazonで購入、翌日届いたソフトを9月1日付けでインストール作業を実施しました。

国産の某ソフトは「もうすぐライセンスが切れる」とうるさく警告を発していましたが、アンインストールは案外すんなりと完了しました。アンインストールすると危険だ、とか食い下がられなくてほっと一安心。次ぎにESETをインストール。なんら迷うこと無く、即完了。

その使用感は?

もの凄く速い。特に各アプリの立ち上げや動作が劇的に速くなりました。PCを買い換えなければならないか、と思うほどにモッサリしていた我がPCの動作は綺麗に改善されてしまいました。こんなことならば早く乗り換えておけば良かった。

リアルタイムにウイルスを検索する常駐ソフトの動作が軽いようです。フルスキャンの時は、普通のスピードかもしれませんが、これは作業中には行わないので全く問題無し。もちろん機種毎の相性はあるかと思いますが、私のPC(Windows7)に関しては激速となったのでした。

次はMBAです。こっちには入れなくてもいいかと思っていたのですが、せっかくのマルチプラットフォーム対応なので入れてみます。しかし、MBAにはCD/DVDドライブが付いていない。Windowsマシンからのリモートインストールも検討したのですが、ESETのMAC版がインターネット上からダウンロード出来たのでこれを利用。

簡単にインストール出来ました。後はWindows機にインストールした時にメールで送られてきたユーザーIDとパスワードを入れて、アクティベートをすれば完了。簡単にライセンスを有効に出来ました。

MBAでの使用感は?

心配していたMBAの速度低下ですが、全く気になりません。余計な物を入れずに、速度重視でMBAを使っていたので、このことは嬉しい限りです。

ただ、もう一台のWindows XPのノートPC、これもMBA同様のSSDなのですが、ESETがたまに落ちます。おそらくメモリ不足と思われますが、PC自体の使用に問題はありません。メモリ不足で落ちるとすると、あまりメモリを積んでいないMBAユーザーも気をつけた方が良いかもしれません。私のMBAは問題ありませんが。

以上、計3台にインストールして年間1,000円程度。この速さ、軽さならば文句ありません。皆さんも惰性で遅いアンチウイルスソフトを使っているならば、一度乗り換えを検討されてはいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA