意志力は筋肉と同じで消耗するし鍛えることも出来る、でもお勧めは節約だ


Power

意志力は、人間の思考、感情、衝動、作業効率制御するために重要な要素です。これが枯渇すると、正常な生活を送ることができなくなります。

また、意志力は筋肉に似ているといいます。つまり、筋肉同様に疲労もすれば、鍛えることも出来るというのです。


スポンサードリンク

意志力の科学

意志力の出所はひとつです。複数の場所から沸き上がるわけではありません。よって、一度に実施する目標は一つに絞った方が良いのです。そうしないと、一つの出所からのみ湧き出てくる意志力を効率的に使えないからです。

以上のことは本能的には捉えていましたが、実際科学的に証明されていると知り、認識も新たに、改めて実感することができました。

意志力のエネルギー源

さて、意志力のエネルギーとはなんでしょうか。具体的には、それはグルコースです。つまり、糖質などを分解すると血中に発生する物質です。グルコースが不足すると、意志力も枯渇します。思考したり、決断したりといったことが困難な状態になるのです。

このグルコース、手っ取り早く補給しようと思えば、糖質、つまり糖分炭水化物を取れば良いのです。しかし、これには問題があります、急場しのぎにはいいのですが、砂糖などでグルコースを補給すると、急激に増えた分、急激に血中から減ってしまうのです。

また糖質は、本ブログでもお伝えしている通り、あまり身体に良いものではありません。意志力を維持するために一番良いのは、GI値の低い食物を十分に補給することです。そうすれば、血中のグルコースを枯渇させることなく、安定して維持することができるのです。

意志力を保つ為には睡眠も重要です。睡眠不足であると必要な意志力を維持できないのです。

意志力の維持方法

十分に意志力を維持するには、意志力を強化することが一つの方法です。しかし、さらに簡単な方法としては、意志力を使わないことです。つまり、意志力を意識することにより、節約することが可能となるのです。

大事な決断はなるべく午前中にするべきです、夕方疲れ切ってからの決断は重大な過ちを起こしかねません。あなたの今の奥さんへのプロポーズも夕方以降に行ったのではないでしょうか。

さて、冗談はともかく意志力は節約するに越したことはありません。節約する一つの方法は、重要な行動を習慣化してしまうことです。習慣化することで、人はさして意志力を消耗することなく、無意識に行動することができるようになるのです。

習慣化する方法については、本サイトでも再三掲載しているので参照してください。

関連記事:シンプルライフを実践するための簡単な原則

以上のことは、以下の書籍から学びました。素晴らしい内容です。一読すべきでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA