WordPress管理画面にログイン出来ない-リダイレクトが多すぎる件


WordPressLogin

私のブログはWordPressで作成しています。先日、このWordPressの管理画面で突然ログインすることが出来なくなりました。

ここ数日中は、プラグインの追加やバージョンアップなども全く行っていません。Cromeからは、「エラー 310 (net::ERR_TOO_MANY_REDIRECTS): リダイレクトが多すぎます」とのエラーが確認できます。

レンタルサーバー側に問題があるのかとも考えましたが、取り急ぎ対処するため、ネットを調べてみました。


スポンサードリンク

「リダイレクトが多すぎます」への対処

結果、このエラーは割と頻繁に起こっていることが判明。原因も様々なようです。そこで、まずは代表的な対処方法を試してみました。

対処1 Cromeのキャッシュを削除する

Cromeのメニューから設定-詳細設定-コンテンツの設定-全てのCookieサイトデータで自分のサイトのクッキーを検索し、削除します。

結果:何ら変化なし。管理画面からログイン出来ませんでした。

対処2 プラグインの『Permalinks Moved Permanently』を停止

そもそもPermalinks Moved Permanentlyを使っていませんでした。従ってこれもボツ。他にプラグインの全停止(WPのディレクトリにはアクセスできるため、プラグインを削除、あるいはリネームしていまう)も考えましたが、面倒なので最終手段にしました。

対処3 \wp-includes\template-loader.php内の6行目と7行目を無効にする

if ( defined(‘WP_USE_THEMES’) && WP_USE_THEMES )
do_action(‘template_redirect’);

を『/ 』でコメントアウトする

私の被っている状況では効果がありませんでした。

対処4 .htaccessを確認する

 .htaccessが怪しいとの情報があったので、調べてみます。

結果以下のような記述がされていました。

# BEGIN WordPress

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ – [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]

# END WordPress

私は他にWPのテストサイトを持っているので、そこの.htaccessと較べてみました。結果、そちらの.htaccessにはリダイレクトの記述がありません。確信はありませんが、藁をも掴む気持ちで、試すことにします。

まずバックアップを取ってから、.htaccess内の記述を全消し。動作を確認します。すると、ログイン画面にさえ接続できなくなりました。途方に暮れていましたが、10分くらい経った後、再度アクセスすると何とログインまで出来ました。すぐには反映しなかったようです。

解決です。原因はよくわかりませんでした。正直、による対処です。いつものことです。

皆さんには、危険なのでお勧めできるやり方ではありません。しかし、上記のような対処方法があることをお知らせすることは、同じようなトラブルに見舞われた方の役に立つこともあるかもしれません。よって記録として残しておくことにしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA