銀行はお金を預けるところであって、商品を買うところじゃない


Money

私はお金のことを考えるのが苦手です。

別にお金に対する欲が無いというわけではありません。自分でも理由は定かではないのです。

たとえば私は、サイフの中身をほぼ把握していません。銀行の預貯金管理も苦手でした。いったい自分の資産がどのくらいあるのか、わかっていなかったのです。


スポンサードリンク

そんな私も、自営業を開始するにあたり、これではいけないと方策を練りました。

青色申告をつけてみる

まずは、以前記事にしたとおり通帳やカードの整理をしました。これで、お金の管理が簡単になります。

関連記事:通帳を整理すると、思わぬお小遣いを手にすることもある

次に、青色申告をつけることにしました。そうすれば、自然、銀行口座をチェックせざるを得ません。また、入出金も把握する必要があります。

青色申告はかなり面倒で、一度挫折したこともあります。しかし、今回申告用ソフトの弥生を購入したところ、これがとても使いやすい。簡単取引入力という機能があって、青色申告に詳しくなくとも、楽に入力できます。これで、青色申告の心配もなくなりました。

ちなみに自分で作成した青色申告の内容に不安があれば、青色申告会を利用すれば安心です。会費は若干かかりますが、親切に教えてくれますし、彼らを通して提出すれば、おそらく問題なく税務署でも通るはずです。

また青色申告は、まだあまり収入の無い方でも、経理を理解する手助けともなるのでお勧めします。

お金の運用などを考えてみる

さらに、お金について多少勉強しました。といっても時間をかけるつもりはありませんし、大げさな資金運用をする気もないので、簡単に本質を理解できる書籍を探しました。

私が選んだのは以下です。

お金の勉強になった本

関連記事:「超簡単 お金の運用術」はこんなにありふれた題名でなければ、もっと売れると思われる凄い本です

記事にも書きましたが、この著者の言っていることはとてもわかりやすい。シンプルな結果だけを求めていた私には最適でした。

この結果、「自分はもっと保険のことを考えたり、銀行の言うように資金運用とかもしなければならないのか」と事あるごとに悩んでいた自分の頭の中はスッキリと整理されたのでした。そして、私のお金についてのシンプルなルールができました。

つまりは、以下のようなルールです。

お金のシンプルルール

1 銀行にはお金を預けるだけにする
2 余計な保険には入らない
3 外貨預金FXはやらない

ちなみに理由を簡単に述べますと

1 銀行の手数料は高いから
 もし、金融商品を買うのならば、ネットの証券会社が手数料も安く、営業もうるさくないので良いようです。

2 必要な保険には既に入っているから
 今後増やそうかと悩んでいた医療保険などは、入るだけ損と理解しました。いちいちダイレクトメールが来る度に心悩ませていましたが、ダイレクトメールは「即捨」するようにしたら心が軽くなりました。
  
3 外貨預金やFXは博打だから
 賭け事が好きでスリルを味わいたい方は、お止めしません。

以上です。

すっきりしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA