何故、IRSへのEIN取得申請は時間がかかるのかの推測


angry

IRSへのEIN取得の申請にかなり手間取った件はEINの取得に約三ヶ月もかかってしまった件 。でも諦めなかった件(IRSへのEIN申請方法)でもお知らせしました。この経験から、何故この申請に手間と時間がかかるのかを私なりに推測したのでまとめます。



EIN取得にまつわる5つの推測

1.IRSの電話番号はわりと頻繁に変わる(日本の公共機関に較べたら)
ここ一、二年のうちに二回は変わっているようです。日本の公共機関ならば、FAXや電話の番号を変更するということは極力避けるのではないでしょうか。FAX出来ない場合、電話番号変更の可能性も疑った方がよさそうです。

2.IRSは担当者により、申請内容の判断にブレがある。何故なら先達の経験を参照するに、アマゾンの手本にある記述例通りで大丈夫だった人もあり、項目7bに「EIN」と書かなければダメだ、という人もあり、私の場合は、アマゾンの記述例通りに書いたのに、何と「項目11を書かなきゃダメよ」と返事が来たのです。ちなみに項目11とはビジネス開始の日付です。

3.国際郵便事情はかなり不安定。つまり、届く日にちにかなりのブレがあるらしい(二週間程度は覚悟)

4.FAX、特にソフトウェアFAXが不安定なことはかなりの事実。以前、FAXソフトを扱っていたので確かです。よってすぐに返事が返ってきているのに、受信できていなかったいう状況もあると推測します。

5.もしかしたら、IRSの担当者にブレがあるのではなく、簡単に申請できないようにする何かしらの意図があるのかもしれない、と勘繰る。

追加:先達の意見、私の経験からも、間違った部署に届いても、いつかは正しい部署に届く模様。アメリカ人がいい加減という先入観があるけど、責任感もあるらしい……

以上、私の勝手ながらの推測でした。

Photo by NeilGHamilton


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA