朝っぱら自転車散歩-東京スカイツリーから浅草へ


スカイツリー

久し振りに東京スカイツリー経由で浅草までポタしてきました。

曇りの予報でしたが、案外良い天気。風もそこそこ涼しく快適な自転車散歩を楽しめます。


スポンサードリンク

東京スカイツリーへ

いつもは葛西橋経由で行くのですが、今回は船堀の方から渡ってみました。

関連記事:葛西から東京スカイツリーへの穴場的ルートマップ。葛西からスカイツリーは意外と近かった!: 葛西の暮らし方

こちらの方がだいぶ近く感じます。十キロ程度走ったら、スカイツリーに着いてしまいました。さて、デカブツを見上げながらカメラを構えます。

シャッターを押すと、何と切れません。長年使い続けたEos Kiss Digital Xが逝ってしまったのです。先日から多少エラーが出て、シャッターが切れないことがあったのですが、今回は電源ON,OFFでも全く復活せず。もう6,7年使っているし、しょうがないか。しかし、スカイツリーに到着したとたんに逝ってしまうとは。先日から新しいEos Kiss X7が欲しくてたまらなくなっていたのは、虫の知らせだったのか。

関連記事:たった370gの本格一眼レフEOS Kiss X7は気軽に持ち歩けそうなので是非欲しい

さて、いつまでも悲しんでいてもしかたないので、コンパクトデジカメに代えて撮影続行。朝のスカイツリーは人混みもなく気持ち良いです。

ミラースカイ

朝の浅草寺は人もまばらで気持ち良かった

そのまま浅草へ。隅田川も早朝は水が綺麗に見えます。川辺はかなり散らかっていましたけど。それで思い出しました。昨日、花火大会が大雨で途中中断、そのまま中止になったらしいのですが、その残骸なのでしょう。青いシートや段ボールの残骸がそこいら中にありました。

隅田川

浅草につくと、まだまだ7時前。お店も全然開いていない。でも浅草寺の境内は気持ち良い。人があまりいないので、ちょっと躊躇しましたが、自転車で入ってしまいます。

浅草店

すると、結構近所のおじさんなんかが、ママチャリで走っているじゃあないですか。さすがに本堂前は自転車禁止らしいけど、自転車をおりて押して歩いていたら、境内を掃除している人とかにも何もいわれませんでした。そこでちょこっと脇の方に自転車を止めて、ちらりとガードマンに見られたのを気にしつつ、 お賽銭を挙げに行きます。

浅草寺門

無事願掛けも済んで浅草寺を後にします。

帰りは適当に走ったので、ちょっと遠回りしてしまいましたが、8時ちょっとすぎに家に到着しました。出たのが5時半くらいだから3時間弱、走行距離30Kmくらいのポタリングでした。

9時前に浅草寺へのお参りが完了するなんて、なんか江戸下町に暮らしている感じで、気分が良いです。(葛西は江戸時代には野っ原だったかもしれないけれど)

東京スカイツリーまでの近道お散歩マップ:今回は船堀橋を渡ったけど。


より大きな地図で 自転車でスカイツリーまで を表示

東京スカイツリーから浅草までのお散歩ルート


より大きな地図で 東京スカイツリーから浅草への自転車ルート を表示


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA