管理画面にログイン出来ない-リダイレクトが多すぎる件のその後(WordPress)


時計と鳩

先日本サイトで発生したWordPressの障害ですが、再発してしまいました。

関連記事:WordPress管理画面にログイン出来ない-リダイレクトが多すぎる件

どうも、.htaccessの問題ではなかったようです。

スポンサードリンク

リダイレクトが多すぎる件

この障害はWordpressのみに起こる問題ではなく、Wordpressが使用されていないページの閲覧時にも発生する場合があります。文字通り、リダイレクトが多すぎた時に発生するのです。その原因は多岐に渡り、追求することは困難です。

というわけで、途方に暮れていたわけです。またバックアップ関連のプラグインでもエラーが発生していました。そこで、そちらの原因を追求したところ、PHPの問題らしいことが判明しました。

私の場合、レンタルサーバーはLolipopなのですが、そのPHPのバージョンを確認したところ、いつの間にか5.4が準備されているじゃないですか。本サイトのPHPは5.2のままでしたから、早速5.4にバージョンアップしてみました。すると、バックアップ関連のエラーが解消しただけでなく、リダイレクトが多すぎる件の障害も解決してしまいました。

暫くは様子を見ますが、エラーが発生する兆候(アクセスが遅くなるなど)が見られなくなったので、今度こそ本当に解決したのではないかと、希望も込めて思っているところです。

ネットを見てみると、同じような障害に悩む方もおられるようです。似たような障害が発生している方は、PHPのバージョンも確認してみることをお勧めします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA