シンプルライフを実践するための簡単な原則


シンプルな建物

シンプルな生活を開始するにあたって、その習慣を身に付けるための簡単な原則があります。

例えば、生活をシンプルにし、時間を有効活用するために、「メールを確認する回数を減らす」であるとか、健康になって余計な心配をせずにすむように「たばこをやめる」であるとか、そういった習慣を身に付けるための原則です。

本記事では、その原則をご紹介します。


スポンサードリンク

シンプルライフの原則

1.小さく開始する

 大げさに始めてはいけません。すぐに挫折します。まずは小さいことからはじめてみましょう。

2.一度にひとつだけ

 よくばってはいけません。一度に一つを実施する。大切なルールです。集中して実施しましょう。

3.本質を追究する

 あなたにとって、本当に大切なものは何でしょうか。価値のあるものとは何でしょうか。その本質にせまることを優先して実行します。

 例えば、あなたは絵を描くこと、芸術を追究することが自分の本質であると認識しているとします。そうであるならば、あなたはまず第一に絵を描くこと、または絵について考えることを優先的に実施するべきです。

朝起きてからすぐにメールをチェックする作業など、すべきではありません。そんなことをしている場合ではないはず。最重要なことをまず実行してください。

関連記事:最も重要なタスクは朝一番にこなす

4.同じ時間に実行する

 良い習慣を身に付けるには、同じ時間に実行すると身につきやすいです。同じ時間が難しければ、同じタイミング、つまり朝食の後、とか、起きたらすぐ、とか、そういったタイミングで実行しましょう。


以上の原則を守ることで、シンプルな生活を送るために必要な良い習慣を、比較的容易に身に付けることができます。

これらの内容は、次ぎの書籍から学びました。シンプルライフを実践するには、得ることの多い書籍ですので、一度目を通されることをお勧めします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA