筋トレを習慣づける方法


エクササイズ

筋力トレーニングを週に二回実施しています。筋力を維持し、多少増やす程度ならば、週二回で十分です。筋肉を増やすには、休息も必要なのです。

関連記事:ダイエットで筋肉量を減らさないよう週2トレーニングして、きっちり休息もして超回復します


スポンサードリンク

さて、すっかり習慣付いた筋トレですが、私も最初は良く忘れました。そこでどのようにして、習慣づけに成功したかを紹介します。

筋トレを習慣づける方法

1 毎日行う

とにかく、毎日行うことが大切です。先に、筋トレは週二回と言いましたが、習慣付けるために何かしらを毎日行うようにします。つまりは、週二回の強度の高い筋トレ以外の日は、ストレッチをするとか、軽い筋トレをするとか、そういったことを実施します。

2 時間がなくとも行う

会社に間に合わないとか、もう寝る時間だとか。そんな場合でもとにかく、一度はトレーニングを行う場につきます。そして、腕立て伏せ一回でもいいから行う。こうすることによって、徐々に習慣が強化されます。

3 同じタイミングで行う

トレーニングは、同じタイミングで行なってください。例えば、朝ごはんを食べた後、とか、散歩の後とか。そうすれば、忘れなくなります。

以上です。

簡単です。人にもよりますが、大体ひと月ほどで習慣化すると思います。

瞑想を習慣付けるのと同じですね。

ちなみに私の場合、筋トレなどの実施タイミングを変えると、今でも最初のうちは忘れてしまうことが多いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA