デスクトップのアイコンが気持ち悪すぎるので整理することにした


デスクトップ

シンプルに生きることにした私ですが、どうも仕事中に心がごちゃごちゃイライラとしてきます。

MBAで文章を書いているときは、気分良くスラスラと書けるのですが、どうもメインのWindowsマシンで作業をしていると気分が悪くなるのです。


スポンサードリンク

デスクトップをシンプルにする

何でかなあ、と思って一度手を止めて考えてみる。すぐにわかりました。Windowsマシンのデスクトップがぐちゃぐちゃでした。デスクトップは謂わば、ネットでの仕事場。いくら部屋を綺麗に整理しても、これでは仕事が捗らないはずです。

そこで、簡単にデスクトップを整理することにしました。方法は簡単。多くの人もやっているかもしれませんが、壁紙を区分けした画像に変えたのです。

私の場合はこんな具合。

壁紙1

デスクトップ

とてもシンプルですが、すっきりして使いやすくなりました。アイコンの位置をいつも把握できるようになりました。バックの青はただ青色を使ったように見えますが、実際は青空の写真です。気分的に多少なりとも爽やかになろうと思いまして。

以下のようなものも作ったのですが、色とりどりだと、どうも気が散るようです。

壁紙2

デスクトップ3

壁紙3

デスクトップ2

ちなみに画像はフリーソフトのGimp2で作りました。電子書籍の表紙を作っているのと同じツールです。もっと格好良くしようとも思いましたが、あまり時間をかけるのも何だし、Windowsのアイコンが今一、繊細に配置されないのでやめました。

まだ試していない、デスクトップぐちゃぐちゃユーザーの方々は一度、お試しあれ。思った以上に作業効率が上がり、またアイコンがだんだんと散らかっていくのも防げますよ。部屋の物を整理した時と同じ効果ですね。もっと便利なツールやアイディアもあるかもしれませんが、簡単に出来るのでお勧めです。

追記:2017年2月9日

古いPCをいじっていたら、上記の壁紙が見つかったのでGoogleドライブにUPしておきます。拡大してみると線がずれていたりして、いまいちです。文言も用途に合っていないかもしれません。それでもよろしければ、デスクトップ上の仕分け箱ていどと考えて使ってください。アイコンがたくさん散らばっている場合は、整理にはなります。

ダウンロードは自由です。アイコンを等間隔にする設定などがしてあると、せっかく整理しても元に戻ってしまうので注意。アイコンサイズは小にした方が、整理しやすいようです。Windows10上でも問題なく使えています。しかし動作保証ができませんことは、ご了承ください。

壁紙1ダウンロード用リンク


“デスクトップのアイコンが気持ち悪すぎるので整理することにした” への2件の返信

  1. ①壁紙1 すばらしいですね
    ②頒布はされておられますか?
    ③WIN 8.1(64bit)では作動するのでしょうか?

    もし入手が可能でございましたら嬉しいのですが。

    1. 南さん、コメントありがとうございます。

      ①壁紙1 すばらしいですね
       お褒めいただき恐縮です。

      ②頒布はされておられますか?
       申し訳ありません。二年くらい前に作ったもので、
      手元に見つかりません。

      ③WIN 8.1(64bit)では作動するのでしょうか?
       ただの画像ファイルなので壁紙として使用できると思いますが、
      前述のように無くしてしまいました。すみません。

      以上、お役に立てず、すみません。
      今後また作るようなことがあったら、頒布についても
      検討したいと思います。よろしくお願いします。

Jien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA