究極のアイテムを選定する-CLP


MBA

さて、前回火曜日の記事で、シンプルライフの観点からスーツケースとバックパックの長所と短所を考えると書きました。

関連記事:最適のバッグを検討する-キャリーバッグライフプロジェクト

しかし、バッグについて考える場合、いくつかの候補を挙げないと比較が難しいことに気づきました。

さらには、何を入れるか確定していないとバッグの大きさが確定できず、大きさが確定できなければ候補を上げることが出来ません。そこで、まずは、CLP(キャリーバッグライフプロジェクト)の究極のアイテム選びから先に実施することにしました。


スポンサードリンク

普段使っている物

私は今、CLPのアイテムを選定すべく、ひとつの試みを実施しています。それは、自分が普段使っているものを記録することです。

朝から晩まで自分の使ったものを暫く記録することにしたのです。一度記録したものは再度記録しないので、思ったほど大変ではありません。最初のうちは結構なエネルギーを使いましたが。

さて、この記録でわかったことですが、前々から漠然とはわかっていましたが、私は全く使わない物を膨大に所有していました。そして、それらを除いてなお、多数のアイテムを使用しています。

一度、大量に処分し、整理したことは以前述べました。

関連記事:片づけの魔法は本当にある

しかし、それでもまだ、大量な物が我が家には残されていたのです。つまり、わかったことは

1 我が家には大量の使っていないものが溢れている
2 私はメモしないと記憶できないほど多くの物を使用している。

ということでした。

1の処分、整理の検討については、後日に譲ります。2についてですが、私が普段何気なく、これほど多くのものを使用していることに驚きました。

例を上げればきりがありませんが、少しだけ。

例:普段使っている物リスト
ベッド、毛布、枕、シーツ、クッション☓3、下着類、アディダス短パン、寝室ライト、キッチンライト、ヨガマット、食器☓3、スプーンなど、コーヒーカップ、電気ポット、iPad,iPhone,MBA,テレビ……

これが、ある日の朝9時までに使っていたものの例、しかも一部です。これを、一日使う分に拡張するとさらに何倍ものアイテム、さらには一年のスパンで考え、季節ものなどを加えれば膨大な数になります。

この中からCLPに必要なアイテムの種類を絞り込むことができるのでしょうか。当初考えていたより、難しそうです。しかし、物を選定しなければ、それらを詰め込むバッグさえ選定できません。

既に決まっている物

選定の基準は、「いざという時は、それだけを持っていけば、他の場所ですぐに生活を開始することができる」ということです。そこでまず決めやすいものから先に決めてしまうことにします。

MBA。MacBookAir、これは決まりです。仕事をする以上は必要です。また、文章を書くことは私の生きがいでもありますので、電気が使える限りはMBAは持ち歩きたいと思います。究極のサバイバル状態になれば別ですが。

※本日、新しいMBAが発売されました。噂を耳にはしていましたが、ちょっと残念。でも私が購入したMBAの価格より5万円近く高いので、別物と言えます。と強がりを言わせてください……

そして、WiMAXのルーター、これも必要です。どこにでも持ち歩ける通信環境、コストも抑えられる今のところベストの選択だと考えています。

関連記事:通信料金節減の為に、WiMAXを導入しました

ちなみに物の選定基準もバッグと同じことがいえます。
1 丈夫であること。
2 大きさが適当であること。
3 使いやすいこと。
4 自分にとって価格が妥当であること。
5 好みのデザインであること。

MBAが丈夫であるかは断定できませんが、その他の条件は問題なくクリアしています。

究極のアイテムのが二つ決まりました。MacBookAirとWimaxルーター。次回火曜日も引き続き、ものの選定を行う予定です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA