通信費を削減すると仕事環境がシンプルになる


システム手帳

仕事環境の効率化をしたいと考えました。

効率化というのは、作業自体の効率をアップするということもありますが、経費を削減する、といった意図も含みます。まだまだ軌道に乗っていない私の仕事の現状から考えると、得に経費の節減は急務です。


スポンサードリンク

通信費を見直す

まず最初に行ったのが、通信費の見直しです。固定電話。本当にいるのか?現状においては、ほとんどの方が要らないと考えるのではないでしょうか。私も同様でした。携帯電話一本に絞ります。

次がネットの回線です。今までは光回線を使用していたのですが、果たしてこんな贅沢な回線が必要なのか。検討を重ねた結果、光回線を解約し、WiMAXに変更することにしました。結果は正解でした。得に通信速度で不満はありません。

関連記事:通信料金節減の為に、WiMAXを導入しました

以上の結果、年間で約7万円程度の経費を削減することに成功しました。

また、光通信まわりの大きなルーターやコンバーター、無線LAN用ルーター、それとゴチャゴチャした回線が綺麗になくなり、部屋がスッキリ片付きました。今では、通信まわりの環境は、WiMAXの小さなルーターがあるのみです。

予想外の環境拡張

予想していなかった仕事環境の拡張として、MacBookAirの購入があります。

関連記事:今さらMac。MacBook Air、11インチか13インチか。

しかし、MBAは思わぬ副産物を与えてくれました。執筆作業の効率アップです。理由は以下のとおり。

1 メインのPCでの作業は、SNSやツイッター、RSSなどのチェックでどうしても気が散りやすく、またいつの間にか時間も消費してしまう。そこで、別の部屋にMBAを置いて、ほぼ執筆専用に使用したところ、執筆のみに集中でき作業効率が大幅にアップした。

2 MBAはメインのPCと違い、即起動が可能なので、思いついた時にすぐ執筆できる。

3 MBAのキーはピッチが浅く、感触が良好で、執筆の疲労が少ない。

今後の効率化計画

さて、今後の計画ですが、以下のように考えています。

1 メインのバカでかいPCをノートPCに変更する。
 部屋をシンプルにし、また消費電力を削減するためにも、メインのPCをノートPCに変更します。

2 スマートフォンの契約を解除する。
 さらなる通信費削減の為、スマートフォンの契約を解除し、通話契約のみとします。iPhone、iPad、MBAを外出時にインターネット接続する場合はWiMAXを使用します。

3 現在はPC以外の通信機器としてiPhone、iPadを使用しているが、今後iPhoneとiPadのバージョンアップはやめて、iPad miniを購入する。なお、携帯電話は、暫くは古いiPhoneをそのまま通話用として使用し、今後はシンプルでコンパクトな携帯電話に変更する。

iPhoneをやめるという選択肢もあると気付いたのです。生活をシンプルにするには、iPhoneとiPadを統合して、iPad miniにするというのも、有りではないでしょうか。

現状、まずは2を先行して実行する予定です。1はメインのPCが使用に耐えなくなるまでは行わないでしょう。3は新しいiPad miniが出てからとなります。

自営業をされている方、またされていない方でも、一度通信まわりの経費削減を検討されてみてはいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA