瞑想は心をシンプルにする技術


滑空

瞑想は、私の人生にとって無くてはならないものです。シンプルな生活を送る上で、精神面の余計なものをそぎ落としてくれる大事なアイテムなのです。

私にとって瞑想は、神秘的なものでも、宗教的なものでもありません。心を健全にしてくれる、一つの手段、技術なのです。


スポンサードリンク

心の拠り所

瞑想は心の拠り所となります。

精神的苦痛があったとき、「私には瞑想がある」と考えれば、安心できるのです。実際、瞑想をすれば精神的苦痛を限りなく軽減できます。場合によっては、肉体的な苦痛さえ減らす効果があります。

瞑想の詳細については、瞑想についてを参照ください。

日常に生きる瞑想

しかし、瞑想は本来、日常に活かすもの。瞑想中の状態となるべく近い心持ちで日常を暮らすのが理想です。つまり、瞑想が頼るべき道具から、自分の心そのもの、瞑想イコール自分となるのです。

このようになれば、瞑想というひとつの技術に依存する生き方ではなく、自分の心そのものに頼る、つまり自助の精神で生きることになります。自分に対して揺るぎない自信を持つようになるのです。

どんなに困難な状況でも、強い精神的苦痛でも、心が平静を保てるようになります。私は今、その方向に歩いています。

まだ、辿り着いたわけではありません。もしかすると、一生ゴールには辿りつけないかもしれません。しかし、歩く方向がわかったことは大きいのです。迷わずに歩けることは、素晴らしいことです。


瞑想関連書籍については、次ぎを参照ください:Jienの本屋さん:瞑想書籍

瞑想を体験してみたいけれど、不安な方は:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA