通帳を整理すると、思わぬお小遣いを手にすることもある


通帳

長年社会人をやっていると通帳が増えている人も多いはず。自営業をしている人は、個人と会社の通帳を分ける必要があるかもしれませんが、シンプルな生活を心がけるならば、なるべく通帳も整理した方が良いでしょう。管理するものが減れば、それだけ心も軽くなります。


スポンサードリンク

通帳を整理する

通帳を減らすとは、つまり銀行口座を減らすということ。わざわざ、実行したことのない人も多いでしょう。しかし、手続きは簡単です。通帳と印鑑を持って銀行の窓口に行けば良いだけ。

後は窓口のお姉さんが親切に対応してくれます。

私はこの方法で通帳を10冊くらい、処分しました。一時期、銀行業界に合併が続き、名前が何度も変わってしまって、通帳をどの銀行に持っていけば良いのか調べるのに手間取りました。中には忘れていた口座もあって、1万円くらいのお金を引き出すことができ少し得した気分。

カードを整理する

また、カードも同様です。あまりたくさん持っていると管理が大変です。かといって、管理せず放っておくのもセキュリティ上問題があります。なくしても気づかないようではまずいでしょう。VISAやJCBなど、一種類持っていれば十分。重複しているものはやめてしまいましょう。

手続きするのが面倒で、使っていないのに年会費を払っているカードのことを考えないようにしていた私ですが、重い腰をあげて一気に整理してしまいました。

こちらの方は、通帳と違って電話一本で解約できます。「溜まっているポイントが消えてしまいますよ」などと、引き止めにかかる担当もいますが、心を強く持ってきっぱりやめてしまいましょう。私はこれで、年に1万数千円節約できる事になりました。ポイントなどよりよほど有益です。もっと早くやるべきだったんですけどね。

もし、使っていない通帳やカードを持っているようであれば、整理することをお勧めします。心も軽くなりますし、ちょっとしたお小遣いを手にする可能性もありますよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA