一年前の自分と比較して、着実に変わる方法


花畑

瞑想は頭を少しだけ良くしてくれます。

それは自分だけにしか実感できないことかもしれません。

今日の自分と昨日の自分、あるいは一ヶ月前の自分、それを比較できるのは自分だけでしょう。

しかし一年前の自分ならどうでしょうか。ひょっとしたら、他の人から見ても自分が変わった、賢明になったと実感させることが可能かもしれません。

瞑想は、少しづつ、だけど着実に自分を変えてくれるのです。




今日は、そんな瞑想の簡単なやり方をまとめます。

五分間瞑想の方法

場所
 掃除が行き届いた静かな部屋。明るさは薄暗い程度。

時間 
 早朝、静かな時間帯。

服装 
 ゆるやかな服。

1.楽な姿勢で座ります座り方に決まりはありません。自分にとって楽な姿勢で坐ることが大切です。自然な形で背筋を伸ばします。

2.手はお腹の前で組むか、各膝の上に置きます。

3.目を閉じます。

4.自分の呼吸を静かに見つめます。鼻孔を通る空気の流れに集中します。吸う息を見つめ、吐く息を見つめる。長い息か、短い息か。空気の流れを感じます。暖かいか、冷たいか。

5.息は意識してコントロールする必要はありません。ありのままにまかせ、ただ観察します。

以上です。たったこれだけ。これを毎朝5分間だけ実施してみてください。身体はリラックスし、精神は集中力が増すでしょう。もちろん、坐りたいだけ坐っても結構ですよ。

少しづつだけど、着実にあなたを変えてくれるはずです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA