「超簡単 お金の運用術」はこんなにありふれた題名でなければ、もっと売れると思われる凄い本です


お金の運用術

KINDLE本の「超簡単 お金の運用術 (朝日新書)」を購入しました。

シンプルかつ迅速に結論を出してくれる

お金の運用話は苦手で今まで避けてきたのですが、現代社会に生きていくのに必須の知識であるわけで、いつまでも逃げるわけにも行かないと思い本書を購入しました。

数年前の出版ではありますが、アマゾンでの評判も上々で、特に結論をはっきり言っているという点に惹かれました。

正直言うと、お金の運用について思いっきり勉強をするつもりなどさらさらなく、必要な情報が簡単に素早く手に入る書籍を探していたのです。

さて、購入して読んでみると、普通の人にとってベストの運用方法が想像以上にシンプルに説明されています。

しかも、最初の方に書かれているので、私にとって必要な情報はすぐに手に入ってしまいました。

内容としては、三つ、生活資金を普通預金に、投資分は内外株式ETFに、心配であればリスクを全くとらないお金として国債かMRFを購入、といったもの。

結論さえ手に入れば良かった私ですが、その根拠を詳しく知りたいかたは、続きを読んで頂ければよいかと思います。

馴染みの無い話ですので、私は読み流しましたが。

さて、シンプルな結論を手に入れ、その中でさっぱりわからない単語(ETFとか)数個をネットで調べれば、完了です。

さらに本書は、他の金融商品やサービスをばっさばっさと切り捨てます。

実に参考になり、また迷いがなくなりました。

危うく、銀行商品や新しい保険に入りかけていた自分を引き留めることが出来ました。

つまりは世の中の金融商品のほとんどは役に立たないもの、銀行は金を預けておくだけにしておけ、保険で有用なのは生命保険だけだ、但し火災や自動車保険は自分の能力で賄えないので、万が一に備えて入るといった感じです。その切り口や鮮やか。

短時間でお金の運用を勉強する為には最適の書だと断言します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA