炭水化物食べ過ぎた、リバウンドしただろうか?


冬の並木道
私はダイエットを実施していたわけですが、ヴィパッサナー瞑想の10日間コースに参加して体重がかなり増えたのではと心配しました。

炭水化物沢山食べたのに体重が減った!

しかし、実際には家に帰って体重計に乗ってみると体重が減っていました。

ヴィパッサナー瞑想の10日間コースって坐りっぱなしで、運動出来ないし炭水化物中心の食事なので絶対太ったと思ったのに不思議です。

10日間コースの食事についてですが、まず菜食です。おかずが少ないし、夜は果物だけなので朝、昼でついつい炭水化物を取り過ぎてしまいます。

炭水化物は主に玄米ですが、白米、パンなどもあり特にパンは玄米にプラスして毎日食べてしまいました。

家に居る時の5倍くらいは炭水化物を摂っていたでしょう。

にもかかわらず、60Kg程度で安定していた体重が、コースから戻った次の朝には58Kgを切っていました。

現在は、59Kgくらいに戻りましたが。

炭水化物を大量に摂取していたのに体重が減った原因として、以下を考えてみました。

1.瞑想が意外とエネルギーを使う
2.肉を食べず、運動をしなかったので脂肪より重い筋肉が減少した為
3.夕ごはんがバナナなどフルーツのみだったため全体的な食事量としては少なかった

しかし、3については、実際には家に居る時の朝ごはんがバナナとヨーグルトのみの為、コース時の食事と比べると朝、夕が逆転しただけ。

もしかしたら、朝ごはんを軽くするよりも夜ご飯を軽くした方が、ダイエット効果があるのかもしれません。

そういえば、朝ごはんを沢山食べると夜ごはんが少なくてもあまり空腹を感じなかったけれど、朝ごはんが軽いと午前中とかけっこうお腹が空きます。

そういったところにも原因があるのかも。

いずれにしても、炭水化物を食べなければ良いという単純なものではないかもしれませんね。

今後は、炭水化物の量を若干増やしてみるとか、肉を食べないとか、朝沢山食べて、夜を減らすとか、そういったことも検討してみたいと考えます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA