ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想10日間コースから戻って来ました


ススキと青空

結果として、行って大正解でした。

瞑想の方法、幸せな人生の歩き方を求めている方はぜひ参加するべき

当初不安もありましたが、全く問題ありませんでした。

日程が平日だったので、人も少ないかもと思いましたが、男女合わせて30~40人くらいおりました。

いろいろな個性の人がいましたが、聖なる沈黙のおかげで、コース中特にぶつかることもなく、精神的には思った以上に居心地が良かったです。

また、基本的には皆さん同じ道を目指す人であり、善人ですので安心して生活することができました。

精神的には楽でしたが、環境についてはまた整備途中の施設であり、寒かったり、狭かったりといったことはありました。

若干厳しい環境ではありましたが、まさにサンガとはこんな感じかと思わせるような雰囲気で、自分はひたすら瞑想を修養するのだ、という引き締まった気持ちになり、自分にとっては良かったです。

ゴエンカ氏のヴィパッサナーは宗教では全くなく、幸せに生きる為の技術である、と明確に定義しておりますので、怪しい雰囲気が微塵もありません。

女性にとっても安心して過ごせる環境です。

但し、興味本位、適当な気持ちでは参加しない方が良いと思います。そんな気持ちでは厳しいでしょう。

自分の進む道を真摯に考え、また模索している方なら老若男女誰であれ、安心して瞑想を修養することができることは保証できます。

自分にとっては、本コースへの参加は人生の分岐点、大きな出会いとなりました。

書きたいことは山ほどあるのですが、全然まとめきれていないので、取り急ぎ「素晴らしい場所であった、真面目に瞑想に取り組みたい方ならば、是非本コースに参加されることをお勧めします」ということをお伝えして本記事を終わります。

Be Happy!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA