白米に代わる主食たち(玄米や大麦など)


玄米

他でも何回か書きましたけど、やはり玄米が主力ですね。玄米は、今や無くてはならないメインの主食になっております。

炊き上がりの写真を見ていただけるでしょうか。うまく炊けた証拠、いわゆる「カニ穴」が出来ていて美味しそう。

コツとしては、2時間以上、水につけておくことです。

他に利用している食材もご紹介します。

主食代わりに私が利用している食材たち

最近のし上がってきた主食代わりの新人は、大麦。お通じも良くなるということで、15分ほど茹でたものをタッパーに入れて冷凍保存し利用しています。

関連記事:はなまる情報を元に主食に代わるものとして大麦もプラスした
大麦

しかし、タッパーはいまいち。小分けにするのが難しい。次からは、玄米同様、ラップで小分けして冷凍保存しようと思います。さて、この大麦は鍋で温めているカレーに直接入れたり、スープなどに入れて食しています。

また、大麦は玄米にも一割ほど混ぜて、炊飯器で炊いています。
これは白米も二割ほど混ぜている

次に良く食べているのがソバです。これも便利で簡単にできて美味しい食材ですね。

最初はそば粉十割のものを食べていましたが、コスパが良くないので、そば粉八割のいわゆる二八ソバに切り替えました。

二八ソバ

次は全粒粉のパスタです。私はトマト好きなので、トマトソースでばかり食べていますが、他のソースを作れば、レパートリーも広がります。
ナスとトマトソースのパスタ

最後に、豆と玉子。

主食とまではいかないかもしれないですが、結構小腹が空いている時には助けられております。

豆は納豆でもよし、カレーに入れたり、サラダにできるものもあってとても便利。
納豆オクラ玉子トッピング

玉子は、キャベツを入れて焼けば、ちょっとしたお好み焼き代わりになります。
お好み焼き風卵焼き

以上、お米ばかり食べていた昔より、かえってレパートリーが増えたのではないかと感じる今日この頃です。

ダイエット中、白米の代わりに何を食べるか迷ったら、参考にしてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA