難しいことを抜きにして、私は瞑想によって何を得たか


日常生活の空

普段の生活に瞑想を取り入れることによって私何を得たでしょうか。

私が瞑想で得たもの

難しいことを抜きにして一言でいうと、心の拠り所が出来たということでしょうか。

日常生活で、ストレスのかかるような場面でも、「私には瞑想がある」と思うととても落ち着くのです。

心に強固な城があるとでも申せましょうか。

ヴィパッサナー瞑想を理解していただいた方にはわかっていただけると思いますが、それは現実逃避とかそういったことではありません。

この瞑想は、問題から逃げることなく、寄り添い、観察し、消滅することに意識を集中するわけですから。

今まで、ふらふらしていた心に芯ができたといった感じです。

手探りで歩いていた私が、生きることの道標を得ることができました。

日常生活が、静かにですが、大きく変わってきたような気がします。

私たちのような瞑想三昧の生活を送っているわけではない通常の人間は、この「気づき」について日常生活に活かすことが重要であり、大きなウェイトを占めると最近特に実感しています。

どこまで進めるかわかりませんが、瞑想で得た成果を日常生活に活かしながら、ゆっくと着実に歩んでいきたいと考えております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA