全粒粉トマトソースパスタの変化わざ


トマトソースパスタ

全粒粉のパスタはGI値が低いので、主食候補であることを以前もご紹介しました。
関連記事:全粒粉のパスタは、GI値も低いし結構おいしかったので、低糖質ダイエットの主食候補です

全粒粉トマトソースパスタレシピ

今回は、そのパスタをどんな風に料理しているかのご紹介です。

私の場合は、何しろ効率第一。面倒くさがりなもので…

材料

太陽タマネギ0.5~1個、ひき肉 100g、トマト缶半分、塩、パルスイート、オリーブオイル、全粒粉パスタ

全粒粉トマトソースパスタの作り方

1.鍋に火をかけ、全粒粉パスタを茹ではじめます。

2.オリーブオイルでひき肉と串切り玉ねぎを炒めます。
炒める

3.油が透明になってきたら、トマト缶半分を投入(カレーを作った翌日に余ったトマト缶を使ったり出来て便利)
トマト缶

4.若干の水を加えて、ぐつぐつ煮ます。塩、パルスイートで味を調整。
ぐつぐつ煮る

5.パスタが茹で上がったら、トマトソースをかけて完成。
完成

ポイント

・砂糖を避けるため、市販のミートソース缶やケチャップは使いません。
・麺は勿論、全粒粉パスタを使用します。

トマトソースパスタからの変化

お昼にトマトソースパスタを食べたら、夜は豚肉にトマトソースをあえて、ポークソテートマトソース添え。

ポークソテー

ポイント

・白米は食べないです。赤ワインや野菜サラダと共にいただき、糖質制限をクリア。

さらに余ったソースでナポリタンに

翌日のお昼は、余ったトマトソースでナポリタンです。

ナポリタン

ポイント

・ソースの残りが少ないので、茹でたパスタをそのまま鍋に投入して、ソースを和えます。

こんな感じで糖質制限用のトマトソースを使いまわし、また全粒粉パスタを楽しんでいます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA