ケトン体ダイエット。目標体重を4Kgも下回ってしまった。逆に焦る


オクラ卵納豆

ケトン体ダイエットを開始してから約3ヶ月。ついに体重が60Kgを下回ってしまいました。最大で約70Kgあった頃から比べると10Kg以上減です!

体重が減りすぎて逆に焦る

当初、目標体重が64Kgであった私ですが、体重は1日のうちにかなり上下があるので、64Kgよりかなり下めでキープしようと考えておりました。

今は、週2日のNo糖質Dayもやめて、玄米などを食べているのですが、まだ体重が減少傾向。特に健康を害しているというわけでもありません。体調は至って良好。

他のダイエットをやっていた時の苦労が嘘のようです。体重の増加を抑えこむのに必死だったのに。

しかし、痩せすぎても健康へのリスクは高まるので、現状実施している体重安定後の生活ルールをさらに修正したいと思います。

目標達体重達成後まだ減少傾向時の基本ルール Ver3

1.体重は毎日測る。(ダイエットの基本です)

2.No糖質Dayはおしまい。

3.夜は白米を食べない。おかずだけを食べるか、主食を食べるとしたら、玄米や全粒粉のパスタ、日本蕎麦などにする。週に1回はステーキかローストビーフを食べる。

4.お酒はワイン2杯まで。但し、週1日は、常識の範囲で何でも飲む。(最近、ちょっとゆるみがちです。どこかで引き締めにかかります)

5.お昼は普通に食べる。食事制限無し。(しかし、なるべく糖質の少ないもの。脂肪はOK)

6.運動量は週2のみ自分なりに強度の高い運動をする。(週2日の筋トレは欠かさずやっておりますが、日々の持久力的な運動をサボりがちです。涼しくなってきたので、自転車やトレッキングを積極的に実施できれば良いのですが)

私のトレーニング内容:「ダイエットで筋肉量を減らさないよう週2トレーニングして、きっちり休息もして超回復します」

ルールを実施するにあたってのポイント

お昼の「食事制限無し」をどこまでやるかが課題ですね。

さすがに、白米どんぶり飯でっというのは、やらないと思います。白米を食べるとしたら、普通のお茶碗一杯。それと、お菓子などの砂糖をもろに使っているものは食べません。

このルールでやってみて、体重が安定するか、様子をみたいと思います。それでも減るようであれば、さらにゆるめるか。

もしかしたら、青春期の腹筋の上には皮しかなかった状況に向かっているのか?そんな思いもしてしまう今日この頃です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA