味噌が米から作られてるし、ウインナーにまで砂糖入ってるし、生肉でも食べるしかないのか


糖質0ウインナー

ケトン体ダイエットをするようになって、食材の栄養成分表示を見るようになりました。

味噌の原材料に米が使われていた

ダイエット の先輩たちからすれば、当たり前のことかもしれませんが、加工食品にはかなりの確率で砂糖などが含まれていることに気付きました。

糖質はある程度、どんな食品にも含まれているのでしょうがないですが、砂糖がもろに入っているのはいただけません。

ケトン体ダイエットは、糖質以外はかなり自由に食べられると思って喜んでいましたが、加工食品にあまりにも安易に砂糖などが使用されていることに気付き、困惑しております。

例えば、味噌についてもそうです。味噌は大豆と思っていましたので、タンパク質であるからOKかと思っていましたが、あるメジャーな味噌の栄養成分表を見て唖然としました。

なんと、原材料に米が含まれていました。No糖質Dayだったので、違う味噌をみたところ、こちらは原材料大豆のみでしたが、なんと砂糖が入っています。

がっくし…当日、味噌汁は諦めました。

ウインナーにも砂糖が

肉を食べても良いということで、ウインナーに重宝していたのですが、こちらにも砂糖が含まれています。せめて人工甘味料にしてくれよ、と思っていたところ以下の製品を見つけました。

「新鮮生活ZERO 糖質0あらびきウインナー」 日本ハム 

まさに求めていた糖質0ウインナー。

スーパーで二袋いくらとかで、値段も他のウインナーと変わらない。もう、ウインナーはこれしか買わない、しばらくは。味も変わらないし。

とにかく、加工食品には苦労します。素材を生かして自分が料理するのが一番ですが、そうとばかりもいかないですね。

他に良い食材を見つけたらまた報告します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA