全粒粉のパスタは、GI値も低いし結構おいしかったので、低糖質ダイエットの主食候補です


全粒粉パスタ

全粒粉のパスタを購入してみました。

購入した理由

糖質ダイエットをする場合、GI値が低いもの、なるべく茶色ものの方が良い、というセオリーがあるからです。例えば、白米よりは玄米、うどんよりは日本そばといったように。

GI値とは、低糖質ダイエットの目安となる値です。ブトウ糖を100として相対的にあらわす数値で、この値が低いほど、低糖質ダイエットに向いている食材といえます。

パスタ自体が元々主食の割にはGI値が低い方ですが、さらに全粒粉であれば一つの基準値である、GI値60以下を軽くクリアします。

全粒粉とは、小麦の皮や胚芽を取らずに粉にしたもので、ビタミンやミネラルも豊富に含む小麦粉のことです。お米で言えば玄米みたいなものです。

ナスとひき肉のパスタを作ってみる

さっそく茹でてみました。

全粒粉パスタ麺

ちょっと見た目は、日本そばみたいです。食べてみると、食感は普通のパスタとは若干違い、滑らかさにちょっと欠けます。

しかし、へんな香りがするとか、ぶつぶつ切れてしまうとかいったこともありません。普通に食べられます。

ナスとひき肉のミートソースをかけてみます。

なすとひき肉の全粒粉パスタ

全く違和感なく食べられます。食感もおそばに少し近いかな?

お米に対してうるさい日本人がいるように、本場イタリアンなら、「これはパスタじゃない!」なんてうるさい人もいるかもしれませんが、私には普通においしかったです。私の腕のせいか?アハ。

いずれにしても、主食に代わる良いものを見つけました。価格も得に高くないし。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA