ダイエットは毎日より週2日の方が効果的という「ホンマでっか!?TV」の情報を信じてみる


ダイエットについて、様々な方法がありますが、いったいどれを実施すれば良いか。

いろいろ検討しましたが、まずは低炭水化物ダイエット、ケトン体ダイエットというものを実施してみることにしました。

低炭水化物ダイエットとケトン体ダイエットについて

厳密には両者は違うもののようですが、まだ勉強が足りないところです。しかし、実践第一主義ですので、勉強は進めながら、とりあえず炭水化物を減らすことは、始めることにしました。

ダイエットは毎日より週2日の方が効果的?

また、さんまさんの6/20(水)放送の「ホンマでっか!?TV」で、毎日のダイエットより週2日のダイエットの方が効果が高い、との情報がありました。

まぁ、モンマでっか、というくらいで眉唾という話もありますが、TIME 誌に掲載されたちゃんとした論文とのことなので、最初から死に物狂いでやるつもりのない私は、この意見に乗ってみます。

アバウトなルール2つ

あまり神経質に行いたくは無いので、とりあえず以下2つの非常にアバウトなルールでしばらくやってみます。

1.炭水化物をなるべく取らない。得に夜は白米を食べない。しかし、お昼は自由に食べる。

2.週に2日は、炭水化物をほとんど取らないことを目指す。

ほとんどというのは、どんな食品にも多少は炭水化物が含まれる可能性があるからで、絶食でもしない限り、絶対とらないというのは無理かと思ったからです。

以上を実施して、体重の遷移をしばらくみたいと思います。

なお、No炭水化物の日ですが、土日、金曜はイベントがあったりして難しいかもしれないので月曜日と、水曜日にします。

朝ごはんについては、最近はヨーグルトバナナを食べていました。No炭水化物Dayには、バナナも抜くことにします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA